所長のひとりごと お知らせ

超一流

所長のひとりごと

『超一流』
先日アメリカメジャーリーグの年間MVPを、満票で大谷祥平が獲得した。
しかもメジャーリーグ史上初となる2度目の満票当選であった。
大谷選手は、天性の体格や身体能力に加えて人の数倍練習をしている。
それは、“寝るのも仕事“と言っているように、明日に備えて十分に睡眠を採るために同僚からの食事の誘いも断るということである。
野球選手にとって睡眠は、トレーニングや食事と共に重要である。
常日頃から、少なくともシーズン中は四六時中野球のことばかり考えて生活しているのだろう。
やはりその道の「一流」でなく「超一流」になるためには、そこまで仕事中心の生活をしているかどうかということが必要条件なのではないかと思う。
職種は全く違うが、自分に置き換えてみた場合、仕事以外の趣味やレジャーを犠牲にして常に仕事のことばかり考えているだろうか。
そこまで仕事中心の生活をしいてるだろうかと考えさせられてしまう。
やはりまだまだ自分は甘いなと思ってしう。

-所長のひとりごと, お知らせ